広島大学千原研究室

  • Japanese
  • English

Contents

アルバム 2020年度

2020年度学位記授与式が開かれました

2020年度の学位記授与式が開かれました.お天気もよく,桜も咲きはじめ,キャンパスもにぎやかでした.本研究室からは,今年度は4名の学部4年生と,3名の修士2年生が卒業を迎えることができました.全員進学するということで,今後も大学院生活に励んでほしいものです.

高橋淑子先生の集中講義とオンラインセミナーを開催しました

京都大学の高橋淑子先生をお招きし,2日間に渡り,オンラインで集中講義をしていただきました.集中講義では,動物の発生の面白さと,淑子先生の研究に対する思いを熱く語っていただきました.学生だけでなく教員にも大いに刺激になる講義でした.

今年度はコロナ禍のためセミナーを開催できていませんでしたが,細胞生物学研究室では初めてとなるオンラインでのセミナーを開催しました.当日は,広島大学だけでなく,全国各地から100人の方々が参加してくださいました(オンライン開催のいいところですね).セミナーでは細胞機能や分子生物学的な仕組みがあまり解明されていない腸の蠕動運動についてお話をしていただきました.淑子先生の研究グループでは,地道で丁寧な観察によって,餌を食べる前のニワトリ胚がすでに規則的な蠕動運動を示していることを見出しました.さらに蠕動運動のペースメーカーと考えられるカハール介在細胞が,興味深い細胞間相互作用を行うこと,腸のオルガノイドの作製など,最新の研究成果を発表してくださいました.丹念に生物を観察し,面白い現象をみつけること,その謎を解いていく姿勢は.大いに刺激をうけ励まされました.

淑子先生,朝早くから2日間ありがとうございました.コロナ禍が収まったら直接お会いできるのを楽しみにしております.

中山くんが広島大学エクセレントスチューデントスカラシップ成績優秀学生を受賞しました

中山くんが今年度の広島大学エクセレントスチューデントスカラシップ成績優秀学生に選ばれました。研究室で表彰式を行いました。おめでとうございます!

名称未設定1

オンライン忘年会を開催しました

毎年恒例大掃除を行いました。研究室も片付き、新しい年を迎える準備ができました。

掃除後のクリスマスプレゼント交換は、感染症対策を行いながら楽しみました。

名称未設定3

怪しげなポリ袋を選択!

名称未設定

素敵な緑で悩み中。

名称未設定4

大物狙いの千原さん。

名称未設定5

鮭!

名称未設定6

お腹を開けるとイクラが出てきます。

DSC_0030

鮭ネックピロー!早くこれをもって海外学会にいけるといいですね。

日本分子生物学会(オンライン)に参加しました

日本分子生物学会に参加しました!今回は初めてオンラインでの開催となりました。

千原さんは感覚系のワークショップをオーガナイズし、研究発表もしました。郭さん、井下さん、亀村さん、伊藤さん、寺田さん、中山さんはポスター発表をしました。

更に研究室で研究をしているグローバルサイエンスキャンパスの高校生、藤縄さんも口頭発表とポスター発表をしました。高校生の発表はどれもレベルが高く感心しました。

オンライン学会ということで、多くの研究室学生も学会に参加できました。

生命医科学セミナーで井下さん、中山くん、伊藤くんが優秀発表賞を受賞しました

大学院統合生命科学研究科、生命医科学プログラムの生命医科学セミナーが開かれました。今年は、修士2年3人、博士課程3人が中間発表を行いました。これまでの成果と今後の計画を立派に発表していました。その中で、井下さん、中山くん、伊藤くんが優秀発表賞を受賞しました。おめでとうございます!

IMG_4080

秋季学位記授与式が開かれ,王くんが修士課程を修了しました

王くんが修士課程を修了し,ささやかながら卒業式を開きました.卒業後のご活躍を期待しております.おめでとう!

Wang1

Wang2

今年の記念品は名前入りタンブラーです.

研究員として高井さんが6月からメンバーになりました

博士研究員として高井さんがメンバーに加わり,ラボもますますにぎやかになりました.(最近はコロナ対策のため,全員が集まることはないので,実際は閑散としていますが...)
高井さんはクワコ(カイコの近縁種)の研究をされるということで,クワコも増えました!

クワコの写真はこちらから

2020年度が始まりました

新型コロナウイルスの感染が広がる中ですが,新年度がスタートしました.入学式もなく,オンライン授業のため学生の数も少なく,いつもとは異なる新年度の始まりとなりました.研究室でも感染拡大予防の対策をしつつ,研究を続けています.変わらないのは理学部棟の前の桜並木です.満開の桜の下で,記念写真.

iOS の画像

PAGE TOP