広島大学千原研究室

  • Japanese
  • English

Contents

アルバム2022年度

統合生命科学研究科の博士中間発表会に参加しました!

統合生命科学研究科で博士課程の中間発表会がありました.伊藤くんと中山くんがポスター発表を行いました.伊藤くんが優秀発表賞を受賞しました!

新宮高校の高校生が見学にきました。

新宮高校の生徒さんたちが研究室の見学にきてくれました。ショウジョウバエの変異体や、蛍光タンパク質を発現するハエ、温度や匂いに対する行動アッセイの様子を観察しました。多少なりとも大学の様子を知って、楽しんでもらえたなら嬉しいです。

RCCテレビに出演しました!

先日RCCテレビの取材を受けました! ハエの生態に関する取材で、千原さん、松田さんが対応しました。”コバエの専門家”ということで、コバエはどこからくるのか?という、この時期やっかいなお悩みにお答えする内容になっているかと思います。7/18のイマナマ!で放送されました!

ハエの様子を撮影している様子。

取材陣と千原さん、松田さん。

イマナマ!で”コバエの専門家”として登場する千原さん。

平賀くんのDGD奨励賞の賞状が届きました!

平賀くんが受賞したDGD奨励賞の賞状が届きました。表紙の写真付きでかっこいいです。

日本神経科学会に参加しました!

沖縄で開催された日本神経科学会に亀村くんと中山くんが参加し,口頭発表とポスター発表を行いました。亀村くんが優秀発表賞を受賞しました!

生物科学科ソフトボール大会に参加しました!

先日開催された生物科学科のソフトボール大会に参加しました。参加したのは,学部生3チームと,研究室合同チームの計4チーム。総当りの予定でしたが,あいにくの雨のため,2試合のみとなりました。研究室合同チームは第1試合で2年生チームと対戦しました。

千原さんも頑張っています。

今日一番のあたりをうったピッチャー新美くん。

2番手三木くんもナイスピッチングでした。


残念ながら引き分けとなり,最後はじゃんけんで決着をつけます。

2勝2敗!最後の一人!本田くんも気合が入ります。

残念ながら負けてしまいましたが,久しぶりに体を動かし楽しかったですね。運営してくれた3年生のみなさん,ありがとうございました。

発生生物学会@金沢に参加しました!

5/31から6/3に金沢で開催された日本発生生物学会に参加しました.久しぶりの現地開催の発生学会,大いに楽しみました.オーガナイザーのみなさまありがとうございました.

奥村さんが口頭発表を,本田くん,松田さん,小野寺さんがポスター発表を行いました.松田さんがポスター賞を受賞しました.おめでとうございます!!

また2021年にDevelopment Growth and Differentiation (発生生物学会の学会誌)で発表した,平賀くんのプロトコール論文が,Young Investigator Paper Awardを受賞しました.HPに推薦理由が掲載されています.

教材生物バザールに参加しました.

広島県立教育センターが主催する,教材生物バザールに参加しました.細胞生物学研究室からは,ショウジョウバエのサンプルを提供しました.野生型や変異体をレジンで固めたものです.参加した学生たちは,イソギンチャクやユキノシタ,モクズガニなどをいただいて来ました.研究室で大事に育てたいと思います.

小中高の先生方に説明している様子です.

新年度が始まりました!修士1年生が2名新しいメンバーに加わりました!

桜も満開でいいお天気でした!

PAGE TOP